フルタ製菓の工場直売(大阪市生野区)に行ってみた。劇的に安いわけではないが、ものによってはお得。歳末感があって楽しい。

行ってみた・やってみた

チョコエッグ、セコイアチョコレート、ドレミソングチョコ、と懐かしアンド定番のお菓子のフルタ製菓。恒例のクリスマス直売セールに行ってきました。

フルタ製菓のクリスマスセールとは

過去からフルタ製菓が工場や営業所で実施している直売会です。コロナ禍では中止していましたが、今年(2023年冬)から再開されました。今回は本社工場と全国営業所、あとららぽーと堺にアンテナショップがあるので、そちらでも実施されるということです。

アクセス

今回お邪魔した、フルタ製菓の本社工場は大阪市生野区にあります。他にも大阪の美原工場、平尾工場(堺市)もあり、過去美原工場でも直売を行っていたと思いますが、今回は本社工場での実施でした。訪問日は2023年12月17日(日曜日)でした。

生野工場へは車で行きましたが、なかなか入り組んだところにありました。道がこまごましており、ちょっと大変でした。電車ではJR東部市場駅ですかね。アクセスは良くはないですね。この矢印の方からいきました

工場付近

この地図の赤い線の曲がるところです。車も何台かおけるようですが、私が行った10時ごろではコインパーキングに案内されました。すぐそばにはないものの。ちょっと走ればいくつかパーキングはあります。ただ、町並みのためか大きなものはなく、小さいパーキングが近場から混んでいくという感じです。

進んで行き、左手に工場の壁が見えます。奥で賑わっているのがわかります。

会場の様子

会場はこういう感じですね。クリスマス用のブーツタイプの詰め合わせや、クリスマス用の大きな板チョコもありました。その他はハイエイトチョコ(マーブルチョコみたいなやつ)のB救貧もありました。

購入品の紹介

ファミリーパック(シェアパック)が5袋1000円でした。スーパーでは大体一袋300円といったところですかね。セールで250円以下になることもありますが。まぁ、おとくでしょう。

あと、チョコエッグが10個1700円でした。スーパーでは250円以上するので、これはかなり特かも。むぎっ子は一箱600円ですかね?まぁあぁお得かと。

結論は以下の通りです。
・大阪の本社工場はアクセス良くない、車はちょっと大変。
・お菓子は季節もの、ディスカウントもあり、そこそこ安い。
・歳末のイベント感で行くのもあり。